ChromebookでAndroidアプリを試してみたよ

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

今年のGoogle IOで発表になったChromebook関連の新機能でAndroidアプリが動かせるようになるというものがありました。それが先日からベータリリースとなったいうニュースをみたので僕の持っているChromebookでもAndroidアプリが動かせるかを試してみました。

ChromebookでAndroidアプリが動くのは、「App Runtime for Chrome」というChrome OS上にある仮想マシン(VM)載せ、そのVMからAndroidアプリ動かしています。「App Runtime for Chrome」があるおかげでAndroidアプリが動くわけがないChrome OS上でも動作するような仕組みになっています。

英語が出来るかたは今年のGoogle IOのChromebookのところをみると面白いです。

ChromebookでのAndroidアプリ

今回ベータリリースで対象となるAndroidアプリは以下の4つです。いずれもChromebook/Chromeboxからインストールできます。(VMWareやParallelsといった仮想マシン上のChrome OSについては未確認)

その中でEvernoteをついて試してみたので紹介します。

Chrome OS版 Evernoteの使い勝手

Chrome OS版Evernoteですが、ほんとAndroidのEvernoteと一緒でした。軽く触ってみた感じVM上にあるのに快適に動くなぁと思いました。CPUがCeleronなので快適に動いていただけなのかもしれませんが…

evernoteアプリランディングページ

ただベースがAndroidアプリなのでタッチベースな手書き入力がChromebookのポインタとづれて動くので使いづらいのはありました。キーボードがあるChromebookで手書き入力は使わないと割り切れば大丈夫でしょう。使っているChromebookがタッチ対応なら手書き入力も簡単に使えると思います。

手書き入力画面

手書き入力含めAndroid版Evernoteの機能は問題なく動きますし、ChromebookでEvernoteのヘビーユーザーならWeb版から移行してもいいかなとは思います。ただアプリサイズがそれなりに大きいのでSSDの容量に不安があるChromebookではWeb版を継続してつかったほうがいいでしょう。

Evernoteアプリ画面

まとめ

ついにAndroidアプリがChrome OSで動かせるようになったわけですが、まだベータ版というのと対応するアプリがまったくないので普通につかうにはまだまだ道のりが大きいと思います。ただAndroidとChrome OSとの境目がなくなっていっているのは事実でこの先どうなるのかとても楽しみです。

またGoogleのChrome開発チームでは、Chromebookで対応させたいAndroidアプリについて募集をしているそうなので対応してくれよというアプリがありましたら下記のフォームから要望するとChromebookでの対応してくれるかもしれません。

Androidアプリ要望フォーム

URL

ピンバック

コメント

  1. Pingback icon
    [GD]今年は、やっぱりChromebookが楽しみ!? | 今日も一日Good Day !

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>