にーまるいちよん あけましておめでとうございます!昨年の振り返りと今年の目標と

公開日 :

カテゴリー :

2014年あけましておめでとうございます。本年もYOUNG FLAVORをよろしくおねがいします。昨年までYoung Flavorとしてブログをやっていましたが、今年からYOUNG FLAVORとしてやっていきます。4月でYOUNG FLAVORも丸2年稼働することになります。開設した当初は、Bloggerではじめて、昨年WordPressに移行しました。WordPressに移行した当初は、借りていたサーバーがいまいちよくなくてページロードがあまりよくない時期もありましたが、試行錯誤の上いろいろと勉強した1年となりました。YOUNG FLAVORで昨年やったことや今年の目標などをいろいろとありますので晒そうかと思います。

昨年の目標だったこと

BloggerからWordPressへの移行

昨年度の最初の目標として掲げていたWordPressへの移行で3月くらいにやるべ!!と当初は書いていたのですが、2月には移行していました。準備自体はかなり前からやっていたので余裕な目標でした。

アクセス解析がんばる

2つ目の目標としてアクセス解析を頑張るといっていましたが、これはあまりできませんでした。仕事でアクセス解析をやってたりしていたのですが、半期を過ぎたあたりで別の人に担当が変わってしまい、もとのエンジニアにもどったためそんなに勉強をしなくなりました。ただタグの埋め込みやアナリティクスの仕様変更等でエンジニアとして動かないといけないところもあったりするのでまるっきりやってないということはありません。

昨年、記事にはしてないけどやったこと

レンサバの変更

昨年の目標でBloggerからWordPressに移行したといっていましたが、最初に借りたレンサバがとても遅くて実用にたえない状況でした。最初は、キャッシュやりゃ大丈夫やろと思ってキャッシュ系のプラグインをいれたりしてやってましたが、それでもひどい状態だったので契約期間未満で現在使っているエックスサーバーのWPXクラウドに移行しました。普通のレンサバからWPX系のサーバーに移行するのに少し手間取ったりしましたが、ちゃんと移行することが出来てWordPressからWordPressへの移行についての苦労もわかりとてもいい勉強になりました。

ブログデザイン変更3回

昨年はブログデザイン変更を3回もやってしまいました。WordPress移行のときに1回、レンサバ変えたときに1回、11月に1回とちょっとやり過ぎなくらい変更をしました。おかげでWordPressのテーマ制作に関する知識は増えましたが、いかんせんブログの記事作成への影響が大きく、途中記事がかけない時期があった一昨年とくらべても昨年は記事がかけませんでした。現在使っている自作テーマは、1から制作し結構気に入ってはいるので今年は大幅にブログデザインを変更することはないと思います。多分…(´・ω・`)

WordPressの開発環境への模索

昨年はWordPressテーマの開発環境をかなり模索した1年となりました。最初はVMWare上に自分で作ったWEB環境で開発をしていたのですが、知識不足でいろいろとほころびが出てその都度直すのが面倒になってました。そんなときにBitnamiを知りVMWare上にBitnamiのOSイメージをぶち込んで開発するのが楽になったなぁとか思ってたりしてました。しかしながらVagrantがもっと開発するのが楽らしいということを知りVagrantを使ってみたら、Bitnamiよりも楽に環境が作れるではありませんか!Vagrantをもっとはやく知っていればなぁとVagrant上で開発している今では思っていたりしています。

今年の目標

WordPressについてもっと知る!

WordPressについてもっと知識を増やしていきたいなぁと思っています。昨年は、テーマ制作を3回ほどしたためテーマ制作についての知識はそれなりについてきましたが、プラグイン制作の知識がいまいちだったりテーマ制作ではカバーできない部分がWordPressにはいっぱいあります。なのでもっともっと知って発信できればと思います。

定期的に記事を作る!!!

昨年は仕事が忙しかったりWordPressテーマ制作にハマってたりして一番できなかったのがブログ更新です。昨年は、WordPress系の記事を中心に書いたりしました。ただそれ以外に書けるネタはいっぱいあったのにそれを記事にすることも出来ずちょっと後悔はしています。ブログを書くためのスタイルがまだ自分のなかで確立していないんで書くのが遅かったりしますが、今年はブログを書くスタイルを自分のなかでいい感じに確立して記事をたくさん書けたらなと思います。

2014年もよろしくおねがいします

昨年はいまいちブログを更新できませんでしたが、2014年は定期的にブログが更新できるよう頑張ります。またブログ以外でも広い視野をもって1年を過ごしていきたいです。訪問してくださった皆様によい影響を与えることができるよう精進していきます(`・ω・´)ゞ

ピンバック

コメント

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>