BloggerからWordPressへの移行でやったことまとめ

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

前回までBloggerからWordPressに移行する経緯や作業について紹介しました。僕がやった移行作業などをまとめてみました。

BloggerからWordPressに移行しました

まずは、BloggerからWordPressに移行するにあたっての理由です。なぜ移行しようと思ったのかをいろいろ書いてます。

WordPressを導入するにあたってやったこと(導入)

WordPressで使うテーマ等について書いてます。記事では書いてませんが、最初は1から作ろうとしてめんどくさくなって既存のテーマを改造する方向にして現在のテーマにしています。まぁWordPressをはじめてやる人間がいきなりテーマを作ろうなんて無謀でした。ただテーマ制作については慣れてきたのでタイミングがいいときにやりたいです。

wp-bootstrapで改造したところ

wp-bootstrapは今はあまり更新されてないみたいですが、改造するにはシンプルで使いやすかったです。ただBootstrapのバージョンが上がると結構めんどくさくなると思うのでBootstrapを使っている他のテーマを選んだほうがいいでしょう。

wp-bootstrapで改造したところ(その2)

表題では、wp-bootstrapについて書いてますが、ほとんどParintstrapのサービスについて書いてます。このサービスは、個性がなくなりがちなBootstrapにおいて色を変えるだけで個性が出せるようになるサービスでしかも簡単に使えるのでホントにおすすめです!

はじめてのWordPressで追加したプラグイン16個!!

プラグインについて紹介しています。まだWordPressでのブログ運用はそれほどなれてないので、楽できる部分は楽したいので楽できそうなプラグインを中心に紹介しています。ただあまりにもプラグインが多いとサイトの表示にも影響が出そうなのでほどほどに抑えたいなぁというところもあります。

BloggerからWordPressに記事を移行するやり方

いよいよBloggerからWordPressへの記事の移行についてです。まとめてから思ったのですが、移行するといいながら結構遅いときに記事書いてしまってるのでもうちょっとはやい段階でやるべきでした。

Bloggerのモバイル設定のURLをWordPressでも使う方法

Blogger時代から独自ドメインでやっていたからこそ起きた問題について書きました。独自ドメインでやってない場合でも有効かどうかはわかりませんが、同じようなことに陥っている方もいると思うので紹介した部分をちょこっと変えていただければ有効だと思います。

まとめ

WordPressに移行する記事を複数回にわたって紹介しました。紹介するにあたって足りないところがいっぱいあると思いますが、僕も調べながらでのブログ運用なのでそこはご了承ください。今後もWordPressで分かったところなどは紹介していきたいと思います。Bloggerについては今後は紹介できませんが、なにとぞYoung Flavorをよろしくお願いします。

ピンバック

コメント

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>