はじめてのWordPressで追加したプラグイン16個!!

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

wp-bootstrapで改造したところ(その2)」の続きです。
前回はBootstrapの色を変えたところまでしょうかいしました。Bootstrap関連でいじったところは前回で終わりでBootstrapにはないところをstyle.cssでいじったりしています。ここらへんは紹介しようがないのでデザイン関連は以上となります。今回は、WordPressの醍醐味であるプラグインについて紹介します。

WordPressのプラグインなのですが、僕はまだどんなのがあるか全然わかりません。なのでそれほど詳しくは紹介できないことをご了承ください。

WordPress標準のプラグイン

Akismet

WordPressに標準で入っているプラグインの一つで、スパムコメントを減らすプラグインです。このプラグインを有効にするにはWordPress.comのアカウントが必要です。アカウントを作ってAkismetのサイトからAPIコードをこのプラグインにコピーすると有効になります。運用してみるとWordPressにはほんとにスパムコメントが大量にくるのがわかりましたw

WP Multibyte Patch

こちらも標準で入っているプラグインです。主に日本語の2バイト文字の不具合を修正するプラグインです。日本語を扱うサイトなら絶対に必要なプラグインです。

AkismetとWP Multibyte Patchはどちらも有効にして当たり前なプラグインです。

SEO系のプラグイン

All in One SEO Pack

WordPressにおけるSEO系プラグインのド定番だそうです。使い方等はまだ把握してないので、おいおいちゃんとやっていきたいです。

WP Social SEO Booster

こちらはFacebookやTwitterなどのSNS系のSEOプラグインです。SNS系のSEOプラグインはメジャーなものがあるのかよくわからないのでそれっぽいものを入れてみました。なんとなくですが、オープングラフ系のタグを差し込んてくれるプラグインっぽいですが、こちらも設定がよくわからないのでおいおいやっていきたいです。

WP Social Bookmarking Light

このプラグインは、いろんなSNSのいいねボタン的なものを差し込んでくれるプラグインです。メジャーなものから新しいものまでなんでもはいっています。Blogger時代は忍者ツールズの忍者おまとめボタンを使っていましたが、WordPressではこちらをつかっていこうかなと思っています。

Google XML Sitemaps

このプラグインは、WordPressのサイトマップをGoogleやBingに送信してくれるプラグインです。このプラグインはsitemap.xmlの生成やrobots.txtの生成を自動で行えるのである程度理解できるようになりたいです。

FeedBurner FeedSmith Extend

こちらは、WordPressで生成しているRSSフィードをFeedBurnerに送ってくれるプラグインです。WordPress標準のものをつかったほうがいいのかもしれませんが、移行してまだそんなにたってないので暫定的に使っています。FeedBurnerが公式に使えると認めているプラグインですが、プラグイン自体の更新があまりされてないのでいずれは、WordPress標準のRSSフィードにもどしてこのプラグインを外したいです。

とりあえずSEO系のプラグインを並べてみましたが、ほとんどよくわかってないのでプラグインをいれた状態のままであるのが多いです。いずれはきっちりと整理したり使い方を覚えたりしたいと思います。

サイトパワーアップのプラグイン

Contact Form 7

このプラグインは、お問い合わせなどのフォーム系のプラグインです。WordPressのフォーム系のプラグインでは定番みたいで簡単にフォームが作れるのはもちろんバリテーションなども出来ていいプラグインなのでお問い合わせフォームに入れてみました。

PS Auto Sitemap

こちらは、サイトのサイトマップを簡単に自動で生成してくれるプラグインです。記事の更新などもちゃんとフォローしてくれるいいプラグインです。

WordPress Popular Posts

このプラグインは、記事を読まれているリストにソートしてくれるプラグインです。ただ、プラグインがうまく機能してないっぽいのでちゃんと設定してみます。

SEO系のプラグインとくらべると軽く設定はしてますが、うまく機能してなかったり、設定があまかったりするのでちゃんとやっておきたいです。

セキュリティ系のプラグイン

AntiVirus

自分のWordPressサイトに変なことをしてないかをチェックするプラグインです。とりあえず有効にしています。

Hot Linked Image Catcher

記事などに掲載している画像がほかで使われてないかを調べるプラグインです。これはまだうまく使えてないので調べてから使ってみたいです。

Login Lockdown

WordPressのログイン画面でログインを試す回数を制限できるプラグインです。このプラグインを有効にしておくとブルートフォースアタックで侵入される可能性が減ります。ただブルートフォースアタックをされるとサーバーが落ちる可能性がありますが…

Search Meter

このプラグインは、サイト内検索で検索されたワードを調べることができるプラグインです。今はこのプラグインを有効にしていますが、Google Analyticsで代替できそうなのでできたらはずすと思います。

Semisecure Login Reimagined

このプラグインは、ログイン時の入力項目を暗号化してくれるプラグインです。SSL状況ではない場合は、軽くセキュリティ対策にはなります。

Broken Link Checker

このプラグインは、サイト内のaタグのリンクが正常に動くかどうかをチェックしてくれるプラグインです。例えば、参考などに書いたリンク先がエラーを返したりしないかどうかをチェックしてくれます。

まとめ

管理画面で使う系のプラグインは、簡単に出来たり細かく設定できたりいろいろあるのでちゃんと設定したいです。まだWordPress初心者なので、どんなプラグインがあるのか全然わかりませんが、Google Analyticsで代替できそうなプラグインや設定がちゃんと出来てないプラグインもあるのでちゃんと設定したいとおもいます。

ピンバック

コメント

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>