BloggerからWordPressに移行しました

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

昨日、当ブログ Young Flavor で使用しているブログをBloggerからWordPressに移行しました。WordPressに移行するのは、今年の目標として書いていた通りです。ただ3月末の目標よりもだいぶ早く移行することができました。今回から、BloggerからWordPressに移行した理由とWordPressに移行するにあたってどんなことをしたのか複数回にわけて紹介したいと思います。

BloggerからWordPressへの移行について

なんでBloggerからWordPressに移行した理由から説明します。もともとBloggerでブログを始めたのは簡単に出来て結構自由度が高く、サーバーのメンテも必要なくてとてもよかったからです。Google系のほかのサービスとも連携しやすいのがよかったこともあります。広告がないのはもちろんのこと自分でAdsenseを貼れたり、2048px × 2048px以下の画像だと無制限にアップロードできたり、独自ドメインの使用が無料で出来たりしていいサービスです。ブログのデザインもいじれますし、Blogger Templateというサイトにいけばたくさんの種類のテンプレートがあります。

そんなにいいサービスなのになぜBloggerからWordPressに移行したかというと

  • サーバーをちゃんとサーバーを借りてWEBサイトを運用してみたかった
  • Bloggerでぼくがいじりたいことに限界があった
  • 単純にWordPressに興味があった
  • Bloggerが終わるかもしれないということ

1つめと3つめは結構前から考えていていました。ただBloggerでブログをやってたときは結構満足していたのでサーバーを借りてまでやろうとは思っていませんでした。WordPressに移行しようと決意したのは、2つめのことが要因でした。そのことをつよく感じたのは、ブログデザインをリニューアルしたときでした。このときは、Blogger Templateで探したデザインをベースに手を加えたわけですが、Bloggerの場合は、1つのファイルにHTML・CSS・Blogger独自のタグをすべて埋め込まなくていけなくて、いろいろやりたかったのですが、途中で発狂しそうになりながら変更した思い出があります。なので次にやるときは、Blogger以外のサービスでやるということを決めていました。

そして昨年末ぐらいからGoogleのサービスであるFeedBurnerがサービスを終了するかもしれないということもあり、ついでにBloggerも終わるのではないかという噂が少しあったのでいい機会だと思いWordPressへの移行を決断しました。

次回からBloggerからWordPressで運用するにあたってどんなことをしたのかを紹介していきます。

ピンバック

コメント

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>