ドコモ版Galaxy NexusにAndroid 4.1 Jelly Beanを入れてみた

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

昨日発表されたAndroid 4.1 Jelly Beanですが、もうカスタムROMが出ましたので手持ちのドコモ版Galaxy NexusにJelly Beanを入れてみました。カスタムROMは、XDAからダウンロード出来ます。カスタムROMを入れるのは、自己責任になります。特に出たばっかりなので不具合が多いと思います。Jelly Beanの使い勝手とGoogle Nowを中心にレビューを紹介します。

軽く触った感想

まずはじめにすごいサクサクで気持ちがいいOSになりました。Ice Cream Sandwichも悪くないとは思いますが、それ以上にJelly Beanのサクサク具合に感動します。これは、フレームレートが常時60FPSなったおかげですが、いままでなぜやらなかったのか不思議なくらい違いが出ます。iOSはだいぶ前から常時60FPSだったと思いますが、Androidもようやくサクサク具合に追いついたといったところでしょう。もっさり気味のアプリもJelly Beanにするでサクサク動きます。昨年出た機種であるNexusでもこのような動きをしてくれるので、今年出たクワッドコアだったりRAMが2GBあるような機種だとそれはそれは快適に動くでしょう。

通知や並びが変わった

ほかには、通知機能やアプリの並びが変更になったりしています。

android-home android-app android4-4

Google Nowについて

次にGoogle Nowについてです。まだGoogleに情報をそんなに渡していないのかわかりませんが、あまり動きませんでした。今後、情報を渡していけば、Googleから良い感じに動くと思います。

google-now1 google-now2 google-now3 google-now4 google-now5

まとめ

Jelly Beanは、かなりサクサク動いて細かい部分で改善されたOSになったと思います。まだ公式には提供前ですが、かなり完成度も高いですし、使えるOSになったのは間違いありません。Jelly BeanをベースにしたカスタムROMの登場も楽しみです。ただNexus以外でJelly Beanが提供されるのはおそらく年末ぐらいだと思いますが、そのあいだに新しいNexus機が出てAndroidの新しいアップデートが行われるかもしれません。

jellybean2 android4-11

参考

ピンバック

コメント

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>