Blackberry 10の公式発表

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

2012年5月1日〜3日の間アメリカ・フロリダ州のオークランドにてBlackberry Worldが開催され、Blackberryシリーズを開発・販売するカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)が新OS、Blackberry 10を正式発表しました。Blackberry 10は、現行OSであるBlackberry OS7の後継OSで、QNXと呼ばれるunix系のOSをベースに作れています。QNXペースのOS自体は既にタブレット型のPlaybook向けに開発済みです。従来からの変更としてUIの刷新、Androidアプリの対応など様々な機能が追加されています。リリースは2012年後半に予定しています。現行OSのBlackberry OS7はローエンド向けのOSとして今後も残る予定だそうです。

Blackberry 10の発表については、IT系メディアがいろいろと報道しています。特に、週アスさんは中の人にBlackberryのヘビーユーザーがいますのでかなりの報道ぶりでした。

Blackberry 10について

Blackberry 10ついて発表されたこと紹介します。

  • UIの刷新(マルチタスクやカード型のUI)
  • Androidアプリを動かせる
  • 動画などのプレイヤーのUI刷新
  • カメラの機能追加
  • ソフトウェアキーボードを始めとしたIMEの刷新

1つ目のUIの刷新は、iOSやAndroidなどと違って独特な感じが出て僕は好印象です。触りやすく改良されて来ていると思いますし、今までの良かった点を受け継いでいると思います。

2つ目のAndroidアプリの対応なのですが、これはPlaybook発表のときに対応すると発表されていたことだったのですが、Playbookのセールスの悪さやOSのアップデートが遅々として進まないことがあり、またBlackberry 10で発表されました。この機能は、Android App Playerとして一足先に夏ごろのPlaybookのアップデートで対応するそうです。
3つ目と4つ目のマルチメディア向けの機能変更なのですが、動画の再生中や停止中にピンチイン・ピンチアウトで拡大・縮小ができたり、カメラの撮影中に被写体の記憶をしたり面白い機能が追加されています。

5つ目のソフトウェアキーボードやIMEの刷新は、RIMらしい改良だと思います。説明するのが難しいので下の動画を観てください。

まとめ

今回、iOSとかAndroidを打ち負かそうとRIMがBlackberry 10を発表したと思うのですが、僕自身は、iOSやAndroidに勝てるようなOSになったと思いませんでした。Blackberry 10そのものは素晴らしいOSだと思っていますが、RIM内部のゴタゴタや、やるのはそこじゃないだろと思っているので、そのことについては次回書きます。

参考

すべて週間アスキー

ピンバック

コメント

名前とEメールアドレスが必須です。

以下のHTMLタグが使用できます。 <a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>