WordPressで特定サイズの画像ファイルを取得するimage_downsize()

wordpressアイコン

WordPressで管理している画像ファイルは、いろんなサイズで保存されています。標準だと「thumbnail(サムネイルのサイズ)」「medium(中サイズ)」「large(大サイズ)」とかですね。それ以外にもfunctions.phpに追加したadd_image_size()で書かれた画像サイズなども保存しています。これらの画像サイズのURLを取得するのにimage_downsize()を使え…

WordPressでメディア追加するときのHTMLをまるっと変更できるget_image_tagフィルター

wordpressアイコン

前回、WordPressでメディアを追加したときに使われるget_image_tag_classフィルターについて紹介しました。get_image_tag_classフィルターは、メディアのimgタグのクラス属性を変更できるフィルターでしたね。imgタグのクラス属性だけではなくimgタグそのものを変更したい場合には、get_image_tagフィルターというものを使います。今回はメディア関連のフィ…

WordPressでメディア追加するときのHTMLのクラス属性を変更する

wordpressアイコン

WordPressで記事を書くときはMarsEditとかWindows Writerとかするぷろなどの投稿ツールなどを除けば、WordPressの管理画面から記事を作成することのほうが多いでしょう。管理画面で記事を作成しているときには「メディアの追加」とかで画像を記事内に挿入することはよくあると思います。

面白いメニューのサンプルがあったので自分のWordPressテーマに使ってみた

Smart Fixed Navigation

WordPressテーマを改修してそれなりに満足できるテーマになっています。PCとモバイルでテーマを分けたことで個々の改修がやりやすくなりました。ヘッダーのメニューがちょっと使いづらいなと思っていてそこでいい感じのメニューを考えていました。そこでSmart Fixed Navigationというメニューサンプルを見つけてYOUNG FLAVORのPCテーマで導入することにしました。

YOUNG FLAVORのサーバをwpXクラウドからVPSにしてみました

photo

1ヶ月ほど前から当ブログ YOUNG FLAVOR のサーバーをレンサバからVPSに変更しました。サーバを変更したのと同時にWordPressテーマも変更し、プラグインの変更なんかもやりました。前の状態からだいぶ変更した上にVPSを使ってサーバ構築をしたのでサイト速度の向上とかいろいろとできました。

13型の新型Chromebook「Acer Chromebook CB5-311 H14N」発売!

Chromebook CB5-311

Acerが新型Chromebookである「Acer Chromebook CB5-311 H14N」の発表をおこないました。2015年3月6日に発売だそうです。先に発表された「Acer Chromebook CB3-111」の13型液晶ディスプレイを備えたChromebookになります。Acer Chromebook CB5-311は海外では、すでに発売されていてその日本版になります。

公開日 : 最終更新日 :

カテゴリー :

WordPressのユーザー履歴をチェックするプラグイン Crazy Bone

crazy-bone

WordPressは世界でもっとも使われているオープンソースソフトウェアです。しかしながら、WordPressは世界でもっともクラッキングに狙われるソフトウェアだとも言えます。WordPressユーザーのみなさんはいろんなクラッキング対策をやっているはずですよね?最新のWordPressバージョンを維持したりとか変なWordPressプラグイン・WordPressテーマは使わないとかです。

get_template_directory_uriとget_stylesheet_directory_uriの違いについて

wordpress-logo-stacked-rgb

WordPressのテーマ開発で、CSSやJSのURLをセットするときに使うget_template_directory_uri()という関数があります。get_template_directory_uri()はWordPressテーマディレクトリまでのURLを取得する関数ですが、似たような関数でWordPressテー…

見ているWordPressサイトのテーマを調べれるWPSNIFFER

wpsniffer

前回、気になるWEBサイトのテクノロジーをサクッとに見ることができるWappalyzerについて紹介しました。そのWappalyzerみたいにWordPress版みたいに調べることが出来るWPSNIFFERというサービスを見つけましたので紹介します。

見ているサイトのWEB技術をチェックするブラウザ拡張のWappalyzer

Wappalyzer

僕は、WEBエンジニアの端くれとして気になるサイトがどんなフレームワークやらライブラリを使っているのだろうかとチェックしています。そのチェックをするのによく使っているWappalyzerというChrome拡張・Firefoxアドオンがあるので紹介します。